名グローブ!!

いいよ!こいよ!鼻にかけて鼻に!(天狗)

三國無双はおそうじである

三國無双はお掃除ゲーである。雑魚を一人たりとも残さず粉みじんにし、拠点という拠点を潰して回り、すべての武将を狩り尽くしたのち、総大将を袋叩き・・・というのが基本的なプレイスタイルである。できれば武将のパラメータを永続的に伸ばしてくれる強化系のアイテムや武具も集めたいのだけど場所が分からないのでスルー気味だ。しかし雑魚は全て狩る。ボコボコにする。敵将を打ち取って終わりではなく親衛隊のような取り巻きや完全に逃げ腰の兵卒ですら逃がさない。護衛や味方と一緒にぼこぼこにしたり逃げてる奴は弓矢でサクッとやる。めちゃくちゃ遠くに増援として配置された敵とかは終盤だったら放置するが、基本的には隅々掃除して回る。雑兵一人残さない完璧な掃除ができたとき「ああ、無双したなあ」という満腹感を持って感慨に浸れるのだ。

三國無双とはおそうじである。俺はその時メイドとなるのだ。小姑にエリアの隅っこを指でなぞられ「まだ拠点兵長が少し残っているわねえ・・・」という嫌味を言われるような隙を一切残さずにどこもかしこも拭き尽くす。そういうことに、俺は気持ち良さを覚えるのだ。四角いエリアは四角く回る。それが無双の鉄則である。

というわけで真三國無双2をアーカイブスで買ってちょっとやりました。たのしいですね。