名グローブ!!

いいよ!こいよ!鼻にかけて鼻に!(天狗)

日頃の思考を引き出すむずかしさよ

日頃考えていること・いつも意識していることを文章化するのは実際のところ難しい。「考えに準じて生活すること」と「その考えを書きだす」というのは別のことだからだ。身近にあるものはいざ見せてみろと言われてもとっさに出せるものではない。灯台下暗し、離れて分かるありがたみ。考えとはそういう類のものであると思うのだ。とはいえ自分の脳みそから離れられるわけでもなし、どうしろという話ではあるが。アプローチの仕方が悪いのだろうな。

何かそれなりにまとまったことを書こうと思ってやってみたけど、そうぽこぽこと良い文章は出てこない。習慣化することで見えてくるものもあろう。男ならとにかく続けてみるものだ(ジェンダー)