名グローブ!!

いいよ!こいよ!鼻にかけて鼻に!(天狗)

アイヌ語への興味

やらなきゃいかんことをちまちま進めつつ、やりたいこともしていきたいところ。

でもスプラばっかりやってしまう。やっぱり面白いんだよこのゲーム。2年以上やってるのにまだやってしまうし。でもムカつくときはムカつくんだよな。むきー。

お題「最近知った言葉」

なんかお題スロットという機能があったのでやってみるか。ただ日々を過ごしていると書くこと浮かばないんだよな。

最近知った言葉ねえ。あんまり最近は興味をそそられる単語にぶつかることがないので、いまいち思いつかない。じゃあなんでこのお題拾ったんだよって感じだ。ゴールデンカムイ読み直してみて、アイヌ語をいろいろ知ったりはしたけども。アイヌ語はなまりのきつい方言というよりはほんとに別の言語って感じがする。どういう起源があって生まれてきた言語体系なんだろう。ムシオンカミって言葉はハエみたいにせかせかオンカミ(礼拝)をするさまをあざける意味があるって話が9巻であったんですが、ムシってのが虫を元にしてるんかなーとか思ったけどただの偶然かな。英語の単語と似たような単語がある言語が割と多い印象があって。(ラテン系・ゲルマン系というのかな?)アイヌ語もそういう系統を含んであるのかなと思ってたけど全然関係なさそうだし、かといって日本語要素も少なそうだし。不思議な言語だなあと思った次第です。

最近新規知識の習得が少ない。ちゃんと本読もう。