名グローブ!!

いいよ!こいよ!鼻にかけて鼻に!(天狗)

漫画の帯に対するこだわり

昨日は日記を書き忘れました。漫画買ったりエロマンガ先生買ったりしました。

最近の漫画は帯がない方がおかしいというくらいに帯だらけになりましたね。

自分は帯はどちらかというと取っておくほうです。表紙と1ページ目の間に挟んでおく系です。ただ、基本的にはアニメ化宣伝帯とかはあまり残さず、その巻専用に作られてるような帯を保管しておく感じです。他にも挟まってる別の漫画宣伝の冊子類はあまり残さず捨ててしまっております。ここらへんの何を残して何を捨てるかは各読み手ごとにいろいろこだわりがあるのではないでしょうか。

漫画を収めるスペースが足りていないので何とかしたいですね。