名グローブ!!

いいよ!こいよ!鼻にかけて鼻に!(天狗)

『投げ銭の量でユーザーにランク付けが生じるサービス』簡易まとめ(ライブ配信編)

投げ銭の量でユーザー(リスナー)を格付けするサービスって結構ある気がするな、と思ったので軽めに調べた。

YouTube Live(投げ銭名:スーパーチャット、通称スパチャ)
スパチャすると「スパチャ額」と「ユーザーのアイコン」がコメント欄上部に一定時間表示される。
その額が増えると表示時間が増え、表示色も変わる。
いわば、その放送枠でのみ通用するランキングみたいなものがある。(厳密に言えばちょっと違うが)

ニコニコ生放送投げ銭名:広告)
ニコニ広告機能により、広告額上位5人が放送画面上部に名前を常時表示。

広告自体は無料で配られている広告チケット等でも行えるのでハードルは低い。(課金によるポイント購入はしなくても一応できるという意味で)

・オープンレック(投げ銭名:エール)
エール上位1名が放送画面横にあるコメント欄の上部に常時表示される。
エールしたユーザーがエール額とともに表示される欄あり。
一度エールするとサポーター扱いになり、エール額に準じたサポーターランキング(今月・前月・累計)に表示される。
放送者自体のどれくらいエールされたかのランキング(エール額は未掲載)が公式で集計・発表されていた。(今もやっていそうなのだが、どこに掲載されているか見つけられず)

・ツイッチ(投げ銭名:チアー)
放送チャンネルごとにチアーランキング(チアー額でのユーザーランキング)あり。

SHOWROOM投げ銭名:スペシャルギフト)
配信画面の直下にスペシャルギフトの量に応じたユーザーランキング表示あり。

配信画面1に対し、ランキング表示が2くらいの比率。
実際のところランキングというか、ユーザーのアバターがずらっと並ぶ。

上位10名くらいまでは順位表示あり。
配信者のランキングも投げ銭の量に応じて決まっている?(明示された資料に当たれず未確定)

 

 

とりあえず自分がよく利用する・知ってる範囲の配信サービスについてまとめてみた。

ランク付けのエグさで言うと、主観的にはこんな感じ。

オープンレック > SHOWROOM > ツイッチ > YouTube Live > ニコニコ生放送

多分、もっと若い人(10代)向けのライブ配信系サービスでも同様のユーザーランク付け構造を取り入れてるとこは多々あるはず。

使ったことがなさすぎてよく分からないので今回は触れず・・・。

かなり雑めな調査なので「それ違うよ」「あのサービスがない」「こっちの方がエグい」ってとことかあったら教えて下さい。(予防線)