名グローブ!!

いいよ!こいよ!鼻にかけて鼻に!(天狗)

天気の子「ここすき」ポイント50選(ネタバレあり)

 天気の子を観ていて「ここすき」と思ったポイントを思いつくまま列挙しました。

『陽菜さん編』と『その他』に分かれています。分け方がおかしい?おかしくないです。

ネタバレしかないのでご注意ください。

 

陽菜さん編

1:陽菜さん

すき

彼女の実年齢を考えると、俺からすれば年下も年下の犯罪級の年齢差なんだけど、陽菜さんと呼ばずにはいられない

こんなに魅力的なヒロインいいんですか?

 

2:陽菜さんが描いたお天気ガール依頼受付用の絵

かわいい。「・・・カバ?」って帆高が聞くのも分かる出来なのがいい。

 

3:お風呂上り陽菜さん

帆高お前陽菜さんの香り吸ってんじゃねーぞ!!!!!!

 

4:お風呂上り陽菜さんの「お待たせしました」

どんな色気してんの

 

5:陽菜さんのサイドツインテみたいな髪型

好きすぎる。

 

6:陽菜さんの浅めの長靴

最初に廃ビル行ったときに履いてたやつ。

かわいい。

 

7:陽菜さんの祈る姿

これは巫女だ

 

8:陽菜さんの「ねぇ、今から晴れるよ」の「晴れるよ」のとこ

かわいすぎる

森七菜さんは陽菜さんだな!

 

9:大人になりたい陽菜さん

年齢を偽るのも強くあろうとするのもお姉ちゃんであろうとするのも全ては大人に早くなりたいからで、大人になりたいのは誰にも文句を言わさず迷惑かけずに凪先輩と二人で生きていきたいからで、非常に尊い理由だよなと思う

 

10:おもてなしチャーハン

おいしそう

貧乏飯ではあるのだけど、それゆえに彼らや彼女の「今生きている感」が増している

 

11:豆苗とかネギを育ててるとこ

陽菜さんと凪先輩からしてみればギリギリを生きていくための切り詰めの知恵なのだけど、彼らの生を感じられて良い

 

12:豆苗刈り取るところ

すき

 

13:陽菜さんがチャーハン食べる時のほっぺに手を当てるとこ

こんなことリアルにはせん!みたいなこと言われてるけどそんなことよりめちゃくちゃかわいい

実際に映像で見るとびっくりするほど一瞬しか出ないカットで見逃すレベルなんだけどめっちゃかわいい

ここを切り取って宣伝に使うのさすがって感じ

 

14:所帯じみてる陽菜さん

貧困ゆえではあるんだけどそれも含めてすき

 

15:陽菜さんがまだ女の子になりきっていない感じ

大人になろうとはしてるけど女性になろうとしてるわけではないので色気を高めてはいないし、そもそも実年齢が15歳というのもあり自らの性をまだ自覚しきれていない感じがある。

その点穂高は陽菜さんを女性として意識してしまっているので、「どちらかといえば友達感覚で接している陽菜さん」と「女の子として意識している穂高」の対比がなんだかすごくたまらない。

たぶん弟のために「お姉さんをやる」のでいっぱいいっぱいになっていて、これまで満足に「女の子」をやれていないのだと思う。

 

16:陽菜さんが指輪を落として泣いてしまうところ

あああああ!!!!!

 

17:拳銃ぶっぱした穂高に対して陽菜さんが気持ち悪いと罵るところ

変な意味ではなく、あの行為に対して気持ち悪いと罵るどことないズレ感が、陽菜さんがまだ14、5歳であることを滲ませている気がして、いいセリフだと思った

 

18:陽菜さんの「ねぎ、ねーぎー」

ねぎにできることはまだあるかい

 

その他

19:初っ端ぶちかましてくるバニラトラック

いいのこれ?って感じになるけどこの作品には不可欠だ。

 

20:穂高がネカフェで好きなものだけ食べてる感じ

お金やら栄養やらの後先考えず食べたい物だけ食べてる感じが実に家出少年

 

21:花火大会を晴れさせた時の雨が上がるところ

めっちゃきれい。

 

22:須賀さんのダブルリング

他の人の感想読んでから気付いてハッとしてあああああああ!ってなった。

 

23:帆高がゴミ出しするとこ

生活が始まる感じがしてよい。

 

24:寺の天井の絵

あれ実際に描いたとしたらめっちゃ大変そう。

首疲れそう。

 

25:白バイ隊員になる!

もうなれねぇ!

 

26:廃ビルの上の神社

エモさのかたまり

 

27:警察が常にルールにのっとって動いてるところ

「公妨!」って叫ぶとことかすき

 

28:「俺が一番年上じゃねえかよ・・・」

リーゼント氏が「つれぇな」と呟くところも含めすき

 

29:空の上の天界?描写

とにかくきれい

まさに美しい異界

緑色のは草じゃなくてぶにぶにしたクラゲっぽい物体だと鑑賞2回目で気付いた

 

30:ラブホの晩餐

子供だけでラブホに行ったらあんな感じで好き放題食べるだろうなあ

 

31:夏美さんの色気

俺も愛人というか彼女だと思ってたよ

 

32:雨の描写

雨ってこんなに美しく描けるものなん?

情感がすごい

 

33:須賀さんがアメの前でタバコ折るとこ

初見のときは、アメの視線も構わずに火をつけて煙を吹きかけるんじゃないかとハラハラした

須賀さんはそんな人じゃねーよ!

 

34:須賀さんが事務所の窓のとこに水が溜まってるのに何故か構わず窓開けるとこ

過去を洗い流したい的な隠喩説は確かにあるかもなーと思ったけど、それ抜きにしてもなんか好き

2回目見た時に思ったのは「晴れた空を見たい、晴れの空気を感じたい、と思ったから開けたのではないか」ということ。

 

35:アメがカロリーメイトを一旦噛むというか落として砕くとこ

子猫だったらそういう食べ方しそうな感じがすき

 

36:帆高がレールをひたすらに走るとこ

ただでさえ逃走中なのにさらにレールを駆け抜けるという、自分の願いのためだけに常時カルマ値が溜まるようなことをしてるというのがすごく良かった

 

37:リーゼントの人

なんでこんな奇抜な髪型の人出したんだろうと思ったけど、社会や正しさを履行する存在はこの作品においてどうしてもシリアスに寄り過ぎてしまうので、そこをうまくバランスするためにこの遊び部分を必要としたんだろうなって思った。

 

38:客引きチャラ男との喧嘩

馬乗りになって数回軽くぺしぺし叩いてからのビンタ・殴打が妙にリアルかつ重みがあってリアリティを補強してると思った。

痛々しい描写はそんなに好きじゃないけどこれもやっぱり必須だったと思う。

 

39:トラックが爆発してるのにそのことについて穂高たちは一切触れない点
普通だったらその被害の程度や起こしてしまったことについて少なからず顧みそうなのに一切触れない。

エゴイズムに徹している。

警官の慌てぶりからしてかなりの被害が予想されそうな場面でもただ逃走するというのが、テレビアニメでやったら絶対荒れてたと思う。

ぶつ切りにならず一本で見せきる(流し切る)映画だからこそやれたんじゃないか。

 

40:凪先輩の女装

スケベか?

 

41:凪先輩の彼女ちゃんと元カノちゃん

名前で遊びすぎでは?

小学生?うせやろ?ませませのませやん

どっちもかわいい

 

42:ぬるっと出てくる瀧くん

なんやその落ち着きは!

 

43:ぬるっと出てくる三葉

大人か!

 

44:迎え火をサイドステップするとこ

たのしそう

 

45:水没東京

美しすぎる

廃墟の美を感じる

水没した街ってきれいなんだよな

 

46:日本列島を覆う超巨大雲

ぞくぞくした

 

47:ツイッター描写

あのツイート群の無邪気さがリアル

 

48:穂高の声

ちょっと高めなのがいい

 

49:てるてる凪先輩

帆高との初対面からてるてるコスプレに至るまでに何があったのだろう


50:「足しも引きもしないでくれ」というセリフ

新海力(ぢから)を感じる

 

番外:RADWIMPS

RADWIMPSの曲は言うまでもなく最高であることは分かって頂けると思うので番外です。

 

終わりに

とりあえず50個にしましたが思い出せばたぶんもっと出てきます。

みんなの「ここすき」ポイントも教えてくれよな!